top of page
606_line.png

よくある質問

Q

初診なのですが、何か必要な物はありますか? 

A

ご来院される際は、健康保険証(医療証をお持ちの方は合わせてお持ちください)をお持ちください。また再診の場合でも、月が変わったときは保険証のご提示をお願いいたします。お薬手帳や検査結果、紹介状などがありましたらそちらもお持ちください。

Q

駐車場はありますか?

A

はい、あります。

Q

バイク・自転車はどちらに停められますか?

A

所定の駐輪場はありませんが建物傍に駐輪は可能です

Q

車椅子ですが受診は可能でしょうか?

A

当院は全面バリアフリーとなっていますので車椅子の方や足腰の不自由な方でも安心で快適な受診をして頂けるよう配慮しております。ご来院いただいた際、何か不都合がございましたらいつでも当院スタッフにお声かけください。

Q

診察の予約は出来ますか?

A

現在のところ予約システムを採用しておりません。ご都合の良い時間で来院ください。急性期症状や検査を希望される場合は早い時間での受診をお勧めします。定期受診の場合は平日の午後の時間帯が空いていることが多いです

Q

大腸カメラの下剤を自宅で飲むのが心配です。

A

以前に下剤を飲んで具合が悪くなった方、遠方からいらっしゃる方、高齢者を対象に院内で下剤を飲んでいただけるよう準備しております。

Q

胃カメラ、大腸カメラを受けたいです。

A

胃カメラは来院いただくか、お電話でも予約可能です。大腸カメラは一度受診が必要となります。

Q

胃カメラを受ける際に、口からか鼻からかを選ぶことは出来ますか?

A

特に問題がない方は苦痛の少ない経鼻をおすすめしています。しかし、症状・既往歴・内服などにより経口を選択すべき場合もありますので、ご期待に添えないこともございます。

Q

胃カメラ、大腸カメラ検査を眠ったまま受けることは可能ですか? 

A

鎮静剤を使用することは可能です。薬の効果は患者さんによって異なり、ボーっとする程度から眠りに落ちる方まで様々です。鎮静剤を使用した際には車の運転はできませんので、公共交通機関やタクシーをご利用ください。当院は恵庭駅前にありますので便利だと思います。

Q

胃カメラと大腸カメラは同じ日に受けることができますか?

A

可能です。

Q

午後に胃カメラ、大腸カメラを受けることができますか?

A

可能ですが、昼食は食べられません。

Q

CT 検査は受けられますか?

A

当院にCTはありませんが、院長が出張していて距離的にも間近な我汝会えにわ病院での撮影が可能です。また、他の恵庭市内の病院や、札幌の施設で高性能なCTを依頼することもできます。

Q

生活習慣病はみてもらえますか?

A

もちろん可能です。院長は地方で幅広い内科疾患の治療をしていたので、消化器以外もしっかりみることができます。

Q

いびき、睡眠時無呼吸症候群はみてもらえますか?

A

自宅で行える簡易睡眠検査の手配が可能です。結果次第では器械を用いた保険治療を行うこともできます。

Q

薬だけ欲しいのですが、診察が必要ですか?

A

はい。原則として診察を受けていただいた上で適切なお薬をお出しすることになります。しかし新型コロナの流行に伴い時限的な対応として、当院に通院している患者さんで病状が安定している方は電話での処方箋発行が可能な場合もございます。

Q

ワクチンは受けられますか?

A

はい。医療関係の大学なども近隣 にある関係 でワクチンを受けられる方は多いです。当院で頻度が多いワクチンはインフルエンザ、MRワクチン(風疹、麻疹)、ムンプス 、肺炎球菌 、帯状疱疹 、B型肝炎です。他のワクチンに 関しても可能なものはありますし在庫を切らしている場合もありますので、まずはお電話ください。

Q

検査は保険診療でおこなえますか?

A

ワクチン、健康診断、ノロウイルス検査は保険適応外となりますが、それ以外の診療は保険適応内です。禁煙外来は条件次第で保険適応となります。

Q

EDはみてもらえますか?

A

可能です。

Q

クレジットカードは使用できますか?

A

VISA,Master,JCB,AMEX,Dinersでお支払い可能です。

bottom of page