top of page

公費補助での帯状疱疹ワクチン、子宮頸がんワクチン接種を実施中です

  • 2025年5月23日
  • 読了時間: 1分

更新日:2025年7月3日

3月あたりから断続的に続いていた胃腸炎は今週になりようやく落ち着いたかのように見えます。

異常ともいえる流行期間の原因はなんだったのでしょう。

いつも通り巷の非科学的な話や陰謀論めいた説に惑わされないようにしたいと思ったりしますが、胃腸炎に関しては皆さんの関心が薄いのか特に目に入りませんね。


リンゴ病が流行ってるらしいですがそれらしい方は当院にはいらっしゃってません。


帯状疱疹ワクチンの公費補助での接種がスタートしており、徐々に増えてきております。

効果の高いワクチンは2回接種が必要ですので感染症も落ち着いてる時期にやってみてはいかがでしょうか?

最新記事

すべて表示
子宮頸がんワクチンについて

子宮頸がんワクチンが小学校6年生~高校1年生相当の女性は公費(無料)で接種可能です 夏休みの時期に打ち始める人も多いそうです 有用なワクチンですので未接種の方は検討してみてください ちなみに、先進国の中には男性の接種を始めている国もあります 子宮頸がんワクチンというより本来はパピローマウイルスに対するワクチンであり男も無関係ではありません 日本での公的接種はまだ先になりそうですが

 
 
 
7月、8月の休診について

7月の土曜休みは18日です。 8月は9~16日が夏休みとして、29日が第5土曜日として休診とさせていただきます。 ご不便をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。 なお、胃カメラ・大腸カメラは現在大変込み合っています。 先を見据えてあらかじめの予約もご検討ください。

 
 
 

コメント


bottom of page