top of page

【注意】11月30日は第5土曜ですが診療いたします

2024年10月31日
読了時間: 1分

冒頭の通り11月の土曜休診は11/9、23です

30日は診療いたします。


イレギュラーな診療日となりわかりづらくなったことをお詫びいたします。

12月に関しては28日土曜日を休診・そのまま年末年始休みに入らせていただきます。

12/28~1/5までが年末年始休みとなります。


また、12/5、19木曜日は午前 内科診療・午後は休診となります。

ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。


咳症状が強い風邪が流行しています。

報道ではマイコプラズマの感染者数が最大を記録しているようですが、風邪患者からの視点で見るとその陽性率は高くなく、かと言ってインフルエンザ・コロナも大勢を占めるわけでもないという状況になっており、治療は対症療法・漢方治療のみとなります。

感染しないように各自心がけましょう。

最新記事

すべて表示
子宮頸がんワクチンについて

子宮頸がんワクチンが小学校6年生~高校1年生相当の女性は公費(無料)で接種可能です 夏休みの時期に打ち始める人も多いそうです 有用なワクチンですので未接種の方は検討してみてください ちなみに、先進国の中には男性の接種を始めている国もあります 子宮頸がんワクチンというより本来はパピローマウイルスに対するワクチンであり男も無関係ではありません 日本での公的接種はまだ先になりそうですが

 
 
 

コメント


bottom of page